雑談趣味blog

ゆるゆるブログです♪このブログは自分が思ったことや感じたことなどゆるく書いていくブログです。

確定申告をしてみた結果、、、

今日は雨が降っていて憂欝な気分です。

外出しない時はいいんですけどね。

さて今日は初めて確定申告をしました。

やり方はネットや税務署に行って手続きをするなどあります。

自分はネットで手続きをしてみました。

マイナンバーカードとICカードリーダーを使う方法とスマホでやる方法がありました。

ですが自分のスマホの型が古くて対応していませんでした(´;ω;`)

なのでマイナンバーカードとICカードリーダーを使う方法で手続きをしました。

この時はマイナンバーカードを作っておいてよかったと思いました。

実際に手続きをした感想としては思ったより簡単だったなと思いました。

最初にマイナンバーカードで自分の番号を登録して確定申告を進めていきました。

登録もマイナンバーカードをICカードリーダーに挿入して画面の案内通りに進めるだけだったので順調に進みました。

途中ICカードリーダーがマイナンバーカードを読み込まないというトラブルがありました。

しかし慌てずに再読み込みしたりページを変えたりしたらうまく読み込みました。

あとは確定申告のページで実際に色々な数字を打ち込んでいくだけです。

これも画面の案内通りに打ち込んでいったらすぐ終わりましたね。

面倒なイメージがあった確定申告ですがすんなりいったので良かったです。

まあ個人だったからという理由があったと思います。

レシートのお金を経費などで落としたい人とかは入力が大変そうです。

今年から確定申告するあなたは是非ネットでやってみてください。

それでは失礼します(^^)/