雑談趣味blog

ゆるゆるブログです♪このブログは自分が思ったことや感じたことなどゆるく書いていくブログです。

サッカーワールドカップ決勝トーナメント日本代表結果は、、、

サッカーワールドカップ決勝トーナメント日本代表対ベルギー代表の試合が行われましたね。

結果は2対3で惜しくも負けました。

しかし圧倒的ネームバリューの選手ぞろいのベルギー代表相手にひるむことなく立ち向かった日本代表に興奮し感動させてもらいました。

負けたとはいえ胸を張って帰国してほしいです。

誰一人大きなケガをすることなく終わってよかったです。

欲を言えば勝ってほしかったです。

もう1試合見たかったです。

ブラジル代表相手に立ち向かう日本代表が本当に見たかったです。

ベスト8の壁は高かったですね。

よじ登っていましたが最後に上り切れなかった感じです。

正直勝てた試合だと自分は思いました。

ベルギー代表は攻めあぐねていましたからフィニッシュの所を紙一重で守っていましたし。

しかしベルギー代表の交対策でやられてしまいました。

その時点で2点のリードを守るのか前に出て3点目を取りにいくのか最終決断をするべきでした。

せめて1点返された時点でベルギー代表に来ていた流れを切るために交対策を講じるべきでした。

それをしなかったからかあっという間に追いつかれてしまいましたね。

そして結局後手後手の交対策になってしまいました。

自分は柴崎に変えて山口投入が悪手になったかなと思いました。

これで攻撃と守備の要がいなくなって攻撃のテンポ、アイディアなどがなくなり前線の厚みがなくなりました。

さらに相手の攻撃の起点になる所やタイミングを潰す役目もなくなりカウンターを許してしまいました。

自分なら柴崎に変えて大島を入れてましたがなぜ大島を使わなかったのかが不可思議です。

3戦目に使うタイミングがあったにも関わらずいったいなぜ?この答えが知りたいです。

もしくは香川を一列下げて岡崎か武藤を入れてほしかったです。

香川なら山口よりも攻守のバランスが取れたと思います。特にこの試合の香川はすごい集中していましたからきっとやってくれたでしょう。

あとは最後のCKはなぜあんなに簡単に蹴ってしまったのかも疑問です。

あそこは延長狙いでショートコーナーにして時間をつかうなりもしくはシュートで終わらすかをなぜやらなかったのか?

GKに簡単に取られるわCBが上がっているわであの時間の使い方はおかしいのではないか?と思いました。

さらにカウンターを警戒して起点になる選手をイエロー覚悟でなぜ止めないのかも疑問でした。

なぜ?ばっかりが出てきてモヤモヤしています。

延長を戦う体力がなかったのか?ですが交代枠が2枚残る状況なのでそれはないと思いました。

とにかくリードを守り切る戦術や交対策の意図をしっかり改善してほしいと思いました。

それでも日本代表の選手たちに大きな拍手を送りたいです。

ベスト8進出の可能性を見せてくれてありがとうございました。

それでは失礼します(^^)/