雑談趣味blog

ゆるゆるブログです♪このブログは自分が思ったことや感じたことなどゆるく書いていくブログです。

サッカー日本代表決勝トーナメント進出おめでとう(^^♪

昨日の試合は最後までハラハラドキドキでしたね。

同時刻で行われている試合の結果待ちになり試合が終了しました。

結果コロンビア代表が1対0でセネガル代表を下してコロンビア代表が1位通過しましたね。

そして日本代表とセネガル代表の勝ち点が並びました。

最終的にフェアプレーというルールにより日本代表が2位通過に決まりました。

おめでとうございます♪

イエローカードの枚数で決まるなんてなかなかないのではないでしょうか?

ラフプレーをあまりしていなくて結果的に助かりましたね。

最後のほうはブーイングがすごかったんですが日本代表の選手たちは良く耐えてくれました。

メンタルに悪い影響が出てもおかしくない状況でしたからね。

選手たちはやりたくなかったという意見もあったかもしれませんがあの状況では最善手だったと思いました。

その日の試合状況を見ても同点に追いつけるかと言われたら疑問符がつくと自分は思いました。

なぜならスタメンを入れ替えた影響なのかはわかりませんが攻守がうまく噛み合っていない時間が試合が進むにつれて多くなってましたから。

1点取られている場面なのでカウンターも警戒しなければいけないのですから大事なところでパスミスや不用意な横パスがカットされたら目も当てられませんからね。

あとはスタメン組とサブ組では縦パスが少なくて攻撃が停滞したり前線が動いたタイミングでパスが出なかったりとこういう場面が目立っていました。

なので昨日のメンバーだと1点取りに行くよりもそのまま試合が終わる方向に舵を切ったのではないでしょうか?

自分はそう感じました。

あのままでポーランド代表の守備を崩せるとは思えませんでした。

そしてポーランド代表の空気を読んでくれた感が伝わってきたのでおそらく実行できたのでしょう。

日本代表はなんとか決勝トーナメントに行きたいという思いとポーランド代表の1勝したいという思いが重なってお互いウィンウィンの関係になったと自分は思いました。

賛否はあると思いますが決勝トーナメントに進みスタメンを少し温存できてほぼ全力でベルギー代表に挑めるという状況になったので結果的に良かったと思いました。

もう1試合見れるのでうれしいです。

それでは失礼します(^^)/